日照時間日本一の町の緑と太陽の光にあふれた学校です。

TEL.0551-25-2426

〒408-0204 山梨県北杜市明野町上手8342

      学校施設の紹介

本館校舎外観

施設写真

明野中は平成17年に本館改築工事が行われました。日照時間日本一の町の学校らしく,新校舎は太陽光を取り入れ,OMソーラーシステムなど自然エネルギーを活用した環境に配慮した学校になっています。


校舎点描



県産材を使用した校舎

多目的ホール
県産材をふんだんに使い,木の香りとぬくもりのある校舎。 各教室の前の廊下は多目的ホールとしてゆとりのあるスペースになっています。学年集会や各種の出前講座の折などに活用しています。

記念レリーフ

交流ラウンジ
 平成17年の新校舎の建築を記念して日照時間日本一の町明野をイメージし太陽の光をモチーフとしたレリーフが玄関ホールに飾られています。 正面玄関を入ってすぐのスペースは,朝の光を一杯に浴びる交流ラウンジとして活用されています。写真右側にあるのはペレットストーブです。

体育館
 
特別教室棟
体育館は夜間や休日は一般にも開放され社会体育やスポーツ少年団にも利用されています。 平成8年に改築された特別教室棟には理科室,木工室,被服室,調理室が入っています。

中庭ウッドデッキ
 
広い校庭
本館と特別教室棟の間はウッドデッキになっています。 400mトラックを引くことが可能な校庭はとても広いのですが,夏は雑草との戦いが厳しいです。 

Akeno Junior High School北杜市立明野中学校

〒408-0204
山梨県北杜市明野町上手8342
TEL 0551-25-2426
FAX 0551-25-2836
mail main@akeno-jhs.city-hokuto.ed.jp