日照時間日本一の町の緑と太陽の光にあふれた学校です。

TEL.0551-25-2426

〒408-0204 山梨県北杜市明野町上手8342

校長あいさつ

たっぷりの太陽と、あふれるばかりの自然。さわやかな風が流れる茅ヶ岳山麓に広がる北杜市明野町。太陽と緑と文化が調和した、理想的なふるさとにある明野中学校は、地域の豊かな環境と人々のあたたかさに包まれた、明るい笑顔とやる気に満ちた学校です。
 本校は、「よく考え、正しく判断し、進んで実行する明るい生徒―進取創造・自主自立―」を学校教育目標に策定し、多様な個性と創造性に富み、柔軟な行動力を備えた生徒の育成を目指して、特色ある学校づくりに努めています。少人数を生かした授業の展開、豊かな校外体験学習の実施や気象観測活動等々、明野中学校ならではの教育活動にとりくんでいます。
 今後もいっそう充実した教育活動を推進するために、保護者・地域の方々及び教育関係の皆様方のご支援ご協力をお願いいたします。   
                                明野中学校 校長 鷹野 晃


学校教育目標

よく考え 正しく判断し 進んで実行する明るい生徒

○自ら学び,よく考え,工夫する生徒
○強い意志と豊かな心をもつ生徒
○健康で,体力のある元気な生徒

学校教育目標の実現のための指針



知・徳・体+美

「知育」「徳育」「体育」「美育」を充実させる。
「美育」への期待〜いろいろな「美」に出会う。 

生徒も教職員も共に成長するためのキーワードについて

1+1=∞無限大 

未来を生き抜くために子どもたちにも教職員にも求められている力】

第2・3期教育振興基本計画に示された3つの理念=「自立」「協働」「創造」 

〜新しい価値を創り出せる人材〜

 

(1)自分の無限の可能性を信じましょう。

(2)自分1人で考えるのではなく,仲間と話し合ったり交流し合ったり、助け合いましょう。

(3)“あたりまえ”と言われていることや慣例,既成の概念等にとらわれないようにしましょう。

(4)限られた人材の中から,よりよいものや新しい価値をつくり出していきましょう。

 

 ○主体的で、人間性豊かな生徒と育む適切な教育課程の編成と実施に努める。
 ○生徒・職員ともに愛情・友情・信頼で結ばれた、楽しい学校づくりを進める。
 ○生徒一人ひとりの良さを生かし、伸ばす教育活動の工夫と実践化を図る。
 ○職員それぞれが持ち味を活かし、全員協力して活力ある学校運営に努める。
 ○教育環境を整備し、家庭・地域社会との連携を深め、教育効果の向上を図る。

本年度の努力点

 ○学習,活動,経験,体験の中で「何が正しく」「今何をすべきか」という心を育てる。
 ○学ぶ意欲を高め,基礎的・基本的な学習内容を確実に身につけさせる。
 ○課題を持って自ら学び,多面的に考え,エ夫し,表現する力を育成する。
 ○人間や自然を愛し,思いやりの心や美しさなどを感じ取る豊かな感性を育てる。
 ○郷土の自然や文化を大切にし,郷土や広く社会に役立とうとする心を培う。    
 ○規範意識や責任感,進んで働く心を育て,基本的な生活態度を身につけさせる。
 ○何事も粘り強くやり抜く,強い意志や実践力を育てる。
 ○自分を大切にしながら,互いに認め合い,協力し合える態度を育てる。
 ○生き方についての理解を深め,将来に向けて自分の良さを伸ばす力を養う。
 ○健康・安全や体力の向上に心がけ,進んで運動に取り組む意欲や態度を育てる。
 

Akeno Junior High School北杜市立明野中学校

〒408-0204
山梨県北杜市明野町上手8342
TEL 0551-25-2426
FAX 0551-25-2836
mail main@akeno-jhs.city-hokuto.ed.jp